米国トランプ政権が韓国政府の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の決定について強い懸念と失望感を示した。大統領府は前日、GSOMIA終了の決定を発表し、「アメリカ政府も(私たちの決定を)理解しており、韓米同盟に影響はない」とした。しかし、米国政府は、韓国政府のこのような説明について「事実ではない」とすぐに反論した。特に米国ではこの日、韓国政府を「ムン・ジェイン政府」と呼んだ。韓国政府のGSOMIA破棄決定に米国政府がすぐに直接的な表現を使って不満を表したことに伴い、今回の決定は、韓米同盟に亀裂をもたらすことはないかという懸念が出ている。



マイクポンペイオ国務長官は22日、カナダのオタワでの記者会見で、韓国のGSOMIA終了の決定について「情報共有協定について、韓国人が下した決定を聞いて失望した」と述べた。
米国防総省のデイブイーストのスポークスマンは、
「強い懸念と失望( strong concern and disappointment)を表する」とした。イーストのスポークスマンは、特に韓国政府に対する失望感を表するとき「韓国政府」ではなく「ムン・ジェイン政権」( Moon Administration)と呼んだ。大統領府の関係者は、前日に「私たちの外交的努力に日本の反応がない場合はGSOMIA終了が避けられないと、米国側に力説し、米国は私たちの決定を理解している」と述べた。しかし、米国政府筋は22日、「私たちは、特に韓国政府が「米国が理解している」と述べたことについて、不満を感じている」とし「事実ではない」と語ったと聯合ニュースが報じた。この消息筋は、特に「米国政府として韓国側に抗議する計画はあるか」という質問には、

「外交で同盟国が相手国に対し、公に「失望する」という表現を使ったのは極めてまれなことだ。さらに米国政府の外交官を代表するポンペイオ国務長官が直接このような表現を使ったという点で、韓米同盟の深刻な亀裂が生じた信号ではないかという懸念が出ている。ポンペイオ長官は「今朝、韓国外相と電話したが、非常に失望した」とした。それとともに「私たちは(韓日)両国それぞれが関与と対話を続けることを促す」とし「両国それぞれが関係を正確に正しい場所に戻す作業を開始することを望む」と述べた。ある外交筋は「「失望する」という表現は、同盟ではなく、一般的な状態の関係でもなかなか使わない表現」とし、

特に、大統領府がGSOMIA終了の決定を発表し、米国との事前の意見交換があったこの段階で米国が韓国政府の決定を理解したと説明したところ、米国がすぐに「事実と違う」と否定してきたことも、韓米両国の関係における尋常でないシグナルだとの指摘が出ている。


ウォールストリートジャーナル(WSJ)も匿名を要求したトランプ政権高官が「今回の決定は、韓国の管理者が暗示してきたものとは反対の決定(The decision was the opposite of what Korean officials had been hinting at)だった」とし「今回の決定は、米国の集団安保体制を維持・強化したいムン・ジェイン政府の意志に根本的な疑問を提起するものだ」とした。



以下、韓国人の反応↓



そう、韓国ではなくムン罪人政府が無能なんだ、表現が非常に適切だ。
12 0



売国日報、また売国を開始したのか?ふふふ
1 11



青瓦台が偽ニュース工場だったということか
8 1



青瓦台が偽のニュースを作って公表したのを本物と信じ込み..
そして本物のニュースを偽ニュースと叩く。ムン派は精神病だな。

11 0



すなわち米国は大韓民国とムン・ジェイン政府を同じ意味で置かないということだ。
9 0



・朝鮮日報は日本の新聞だ!
2 13



青瓦台は嘘の生産工場...
嘘つき集団であるという単一の真実が証明された。

9 0




偽ニュース作る朝鮮日報
1 10



韓国=ムン・ジェイン政府のように認識してくれてないことだけでも幸いだ。
9 0



韓国人が下した決定ではない。
これはムン・ジェイン政権が下した決定だ。
大半の自由大韓民国を愛する国民はGSOMIA廃棄を望でいない。
7 0



Yankee go home!
1 7



米国が嘘を言うと思うか、それとも大統領府が嘘を言うと思うか。
私は間違いなく大統領府が嘘を言っていると思う。

7 1



支持率も嘘で、国民の請願も操作で、米国が理解したということも偽りで、
一体、何が真実なんだ?

12 0



平和を害する積弊米国を一日も早く韓半島から追い出すべきだ。
自主国防を実現!国民が支持しなければならない。
1 15



「偉大な」国民が誤って無能主体思想派の大統領を選んだため、国が滅びる。
無能主体思想派の大統領を弾劾しなければならない、国が生きる道である!

8 0



弾劾しよう!
8 1



親日新聞売国奴日報
0 12



大統領一人を間違って選んだために、国がこんなに揺れることになるとは。
あまりにも深刻である

11 2



米国と日本が気に入るようにするのが同盟ですか。
それは屈従であり独立国家の態度ではないです。
大韓民国が他の国の植民地になることを望むんですか?

1 18



安重根義士が生まれ変わっていたら、ムン災害を暗殺しただろうな..
14 1



・ムン罪人は自分で共産主義者であることを世界に発表した。
米国も大韓民国という国号を使用せずにムン罪人政権に変えた。
7 0



嘘を日常茶飯事のようにする非常識な政体。
8 0



・ムン災害のすぐ明らかになるような国家間嘘も平気で吐く、
7 0



政府が原則通りの措置をしたことを国民はよく知っている!
GSOMIA
破棄決定に動揺することはありません。完全政府の決定に共感しましょう!
2 11







応援してくれる方はクリック↓


海外の反応ランキング