8e247a6adc2d7efb0bdaa9dbc974deb4


安倍晋三首相が河野太郎外相を防衛相に任命する案を検討中だと、日本の産経新聞が8日報じた。

報道によると、安倍首相は最近、韓国政府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の方針を明らかにした中で、日米韓3カ国の安全保障協力の強化を図るため、河野外相を防衛相に起用する案を検討している。

河野外相は、マイクポンペイオ米国国務長官と厚い信頼関係を築いてきた。安倍首相は、彼が韓国最高裁の強制動員賠償判決が国際法違反だと主張し続けて是正を要求したことを「毅然とした対応」と評価していると産経は伝えた。

河野外相は最近、各国の報道機関に寄稿をし、
「徴用賠償判決は国際法違反であり、GSOMIA終了は、北東アジアの安全保障環境状況誤判した決定」と主張している。

現職の岩屋武防衛相は、安倍政権の閣僚としては韓国に比較的融和的な立場で知られている河野外相が防衛相に任命されると、防衛省が一層強硬路線を選ぶ可能性がある。とした。

彼は東京大学を卒業後、米国ハーバード大学院を修了し、保守性向読売新聞政治部記者とマッケンジーのコンサルタントなどで活動して政界に入門し、小泉純一郎政権の時外務副大臣を務めた。以後、衆院厚生労働委員長、金融・行政改革担当相、自民党幹事長代理、自民党政務調査会長を務め、2012年12月、安倍首相が再執権した後は、経済産業相、自民党選挙対策委員長・政務調査会長、経済的再生担当相など要職を占めた。

日米貿易交渉を担ってきた彼は、実用性を重視し、実務と関連掌握力が高く、従業員に厳しいものと伝えられた。

引用元 https://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=081&aid=0003027360&sid1=104&date=20190908&ntype=MEMORANKING




以下、韓国人の反応↓




政治後進国の日本は聴聞会なんてしてないだろうな。
302 13


  ・さらに後進国は聴聞会を行ったうえで任命を強行するという^^
  42 10


  ・聴聞会と何なのか。チョ・グクのような犯罪者も任命する似国聴聞会。ふふふ
  13 1



なぜ自称韓国保守右派=日本の保守右派なのか
61 20



・スペックは本物だ。東京大学ハーバードマッケンジー外務省、防衛省...
そしてポンペイオと信頼が厚いなんて...本当に言葉も出ない...
7 0



朝鮮日報の今日の飲み会のネタか
7 0



世界で、北朝鮮よりも奇妙な政治する国は日本しか無いようだ〜
6 1



ここかなり人が少ないね
3 0



韓国にも日本にも麟蹄がないんだな
34 8



日本は文化的、歴史的戦争犯罪を認めろ
3 0



私は安倍も嫌いだが彼も嫌いだよ
2 0



・安倍とその部族が消えるまで、日本製品を購入することはないだろう。
1 0



・安倍政権は答えがない。
1 0







応援してくれる方はクリック↓


海外の反応ランキング